段々巨大化していく我が家のネコ

家で飼っている猫が最近異様に食欲があり、段々巨大化しています。

 

 

まだ1歳の男の子でやんちゃ盛りなのですが、去勢手術をしてから少しずつ色々な変化がでてきました。

 

手術前は毎日家の中を走り回ったり、外に脱走しようと網戸やカーテンをよじ登ったりしていました。
性格は甘えん坊なのですが、興奮すると噛み癖があり、かなりの腕白坊主です。

 

 

それが手術後は多少暴れることはありますが、すっかり穏やかな性格に変わってしまいました。
あんなに暴れていたのが嘘のように大人しく、昼間はほとんど寝ている状態です。
カーテンをよじ登ることもほとんどなくなってハラハラする事も少なくなりました。

 

 

性格はこのように穏やかになってくれてとても助かるし、いい子になってくれたので安心です。
ですがその代わり食欲が増してきたのに、運動量が減ってきたので太ってきました。

 

手術後は太ると聞いていたので、エサを食べ過ぎないようにきちんと管理することにしました。

 

ですがエサを少なめに入れると一粒残さず平らげて、まだ足りないというような目をしてきます。
ず〜っとエサ皿の前に座っているので根負けしてあげると、ガツガツ言いながらペロリと食べてしまいます。

 

 

病院で体重を量った時も、先生から「少し体重が多いかなぁ」と言われてしまいました。
このままでは本当に巨大化しそうで怖いんですが・・・。

 

 

多少ポチャッとしてるほうが愛嬌はあるのですが、猫の健康の事を考えるとここはしっかり管理しないといけませんね。
なんとか頑張って巨大化だけは防ごうと思います。


このページの先頭へ戻る