裏庭で見つけた青じその苗

2週間ほど前に裏庭の草取りをしたのですが、その時に雑草ではない草を見つけました。

 

匂いを嗅いでみるとかすかですがしその香りがします。
もしかしてこれは青じそ・・・?と思い手をつけずにそのままにしておきました。

 

 

それからすっかりそのことを忘れていたのですが、ふと思い出して裏庭に行ってみました。
すると前に見たときと比べて大分大きく育っており、やはり青じそのようです。

 

 

しかしなぜそんなところに青じそが生えていたんでしょうね。

 

我が家では今まで青じそを育てた事がないのでさっぱりわかりません。
おそらくどこかの家で育てていた青じその種が風などで飛ばされて我が家にやってきたのかもしれません。

 

 

思わぬところで青じそがすくすく育っているのを見ると嬉しくなってしまいます。
そのまま放っておくのも可愛そうだし、どうせならちゃんと育てようと思い鉢に植え替えてあげました。

 

 

青じその苗は全部で3つありました。
それぞれひとつずつ鉢に植え、たっぷりのお水をかけてあげました。

 

 

何とか大きく育っていってほしいものです。

 

青じそは薬味として色々お料理にも使えるのでとても便利だし、栄養もあるのでいいですね。
たしかβカロチンが豊富に含まれているのでアンチエイジング効果もあるらしいです。
他にもアレルギー症状を緩和してくれたり、貧血防止にもいいそうです。

 

これは何としても頑張って大きく育てて収穫したいですね。
思わぬ発見でしたが、育てる楽しみができてよかったです。


このページの先頭へ戻る